2013年3月15日金曜日

そば打ち

初めてのそば打ち
これはいい!!
 
そば粉+小麦粉
あわせてふるう。

水まわし 2~3分で。手早く。
(結構念入りに5分くらい頑張っちゃった。)

まとめる

1~2ミリまで延ばす
打ち粉が重要
(あ、のし棒がない!とすりこ木で代用)
延ばしたら切るためにたたむ
 

1~2ミリ幅に切る
たっぷりの湯で茹でる。
茹で汁は蕎麦湯に。
 
細くそろえてうまく切れました!
がんばった~

鶏、ネギと
出汁をはる 

 
 
完成!
 
美味しかった
楽しかった
手早かった
 
ちょっと念入りにこねたので
途中パスタのようにコシがあったけれど
長めに茹でたら丁度良かった。
 
もう一回作ったらもっと手早くできそう。
想像よりずっと気軽にできた。
もっと大変かと想像してたけれど
いい感じに予想は外れた。
 
一緒にやろうと誘われやってみてよかった!
楽しくて美味しい。おすすめです。
 
この後、ロボっトカーのお披露目につづく

 

0 件のコメント:

コメントを投稿